KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

バリウム呑んでぐるぐる三軸回転

f:id:KuboBook:20191216214247j:plain

札幌市東区ではなく手稲あたりの写真


職場が費用だしてくれるとのことで(希望者のみ,ですが)胃がん・大腸がんの検査を受診してみました.ひさしぶりに札幌市東区の地下鉄東豊線で北上.「元町」駅から少し歩くと北海道がんセンター着.待合室は高齢女性がひしめいていました.男性用更衣室は閑散としたものでした.胃がん検査では,バリウム飲んで,三軸ジンバルみたいな構造物でぐるぐるされて検査終了.大腸がん検査用サンプルを提出.てばやく終わりました.さてさて,どうなることやら.

「簡単なはず」の問題,なかなか解決できないことがあり,公開鍵・秘密鍵を使って ssh でサーバに接続する…という,以前はふつーにできた通信がうまく使えなくて…まあ,自分としては「もうちょい試行錯誤すれば何とかなるだろう…」ぐらいに考えて作業してるのですが…そんなに難しい操作でもないのに,なんだかうまくいかない不思議な日々.web server としての利用なんかについても,HTML ファイル(サルヴェイジされたもの)を復旧しなくてもいいかも…といったきぶん.

毎日 17 時ごろになると,ぼーい先生のいる学童保育所に走る日々.小学校のすぐそばにある建物.おむかえがくるまで,専属のスタッフのみなさんが一年生ぼーいず&がーるずが遊んでいて,ボードゲーム・カードゲームをしたり,ダンスしたり(なぜか女子のみ)なかなか充実した時間をすごしているようで.ぼーい先生,何やらハコを改造した何やら不可思議なオブジェを…学童のスタッフさん,「さいきん,工作物に文字を書いたりして,がんばってますよ」とのこと.自分が小1だったころとは,ずいぶんと変わったものだな…と観察してます.