KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

まだまだ冬っぽくなくてありがたい 12 月の北大

札幌じわじわ寒くなってきました.朝から,なんともいいようのないオンラインなやりとりなんかで時間をとられてしまいました.11:30 ごろに天候が少し回復してきたので 構内を 40 分ほどジョギング.はい,海馬復旧のためですね. 

ともあれ,寒すぎない天気だったので,なんとかなりました.北大構内はジョギングに適したところなのですが,今日はあまり誰も走っていなかったですね…師走なのに師たちは走らない,とか.

f:id:KuboBook:20191218221214j:plain

夜の北大農学部…なんだかふしぎな

 午後はファイル転送とか,そういったことに時間をとられ,あまり進捗のない午後となりました.17 時すぎになったので,小学校一年生の ぼーい先生がいる学童保育まで,走ることに.いつものごとく.これまた,けっこう運動になっているかも.

途中で AEON 桑園で買いものなど.サケ,ちょっと値段が高いような.北海道周辺でも,あまりサケがとれなくなっている…といったハナシを聞きました.また,私と同零ぐらいの人が「小さいころは,毎日毎日サケとホッケばかり食べていました」とのことで…いまではサケもほっけも値段が高くて,あまり食べていません.

ぼーい先生ねかしつけ,ちかごろは,なぜか「きまぐれ」に星新一を読んでいます.ぼーい先生,「もっとよんで〜」とベッドでねぼけぎみなのですが…この本,私はいままで読んだことがなかったのですが,以外にも宇宙探検もの+非ショートショート…といったいでたちで.たぶん 1960-1970 年あたりの中編か長編ではないかな…と.意外にも,今日の読み聞かせのくだり…え?これって意外にも「天冥の標」っぽい,…このあとの展開,どうなることやら.