KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

103 年前の歩兵の戦争

ぼーい先生たちは,友達の家に訪ねていったので,私は一人で JR 札幌駅ビルの映画館へ.第一次世界大戦の映画…といいますか,イギリス軍の兵隊さんが連絡のため走りまわるハナシでした.たしか,優先電話も使えない状況なので,伝令が戦場を走り回る…といった状況で.実話にもとづくハナシなので,まだ戦車とかは登場してません.えーと,機関銃も使用されてなかった,はず.兵隊さんたちがライフルを打ち合い,連絡はすべて徒歩…という設定.市街戦などもなく…と書いてるうちに「あれもない・これもない」という状況で戦争映画として成立しているのは,なかなか考えられた演出だった…と,あとになって気づきました.