KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

HDD バックアップ作業…はかどらない

f:id:KuboBook:20200228200332j:plain

今日も「雪のざんごう」を行き来して登校.年度末なので (?) 予算が,いまさらながら「じゅんたく」感があり,なんとなく Mac mini などが購入しても,とくに問題ないみたい…という状況…などと,言ってしまっていいのかな.

Mac mini 導入の理由は Acrobat  DC を使って PDF ファイルの編集なんかを…といった理由で.UbuntuInkScape もいいのですが,まあ,なんとなく.まだまだ,ぜんぜん使えていません.

Mac mini に関しては,バックアップ機能つきの HD があって (Time Machine) とくに何も考えなくても勝手にやってくれています.WD 社のおてがる Time Machine. いっぽうで今まで使っていた Linux (Ubuntu) 機だともう少し調査が必要そうなかんじで…これまた WD 社とか,おてがるになんとかならないかしらん…などと「ラクすること」ばかり考えております.rsync で何とかする,という方策もありですけどね.

北海道全域において「小学校にくるな」命令が発令されてしまったので,当家のぼーい先生,今日は一日中,家でなにやらやっていたよーで.