KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

からぶり Webex 講習会

https://lh3.googleusercontent.com/TWEiW7y5sTsAdpxrv_B8PFM9c5eT1XqNbgoffBGCYWrdGh62hYPQVNPJz7brE2yUcaFxPItlcKPwTg2zHXyqTGccF8ivo8eLeA7W7iAlnsWyEIk0Dpmg9VWL_sF2pEaE3vao_2jsLTLRx8LnoKEUBaAA6hPT63Mig40AIYg-U6JVqQcIw6r83UBumnMP8ylT1E06O54d0CKuiyw0JQ7sTNLZX5xRXg25C3rZ-R0K40xsTZuJavUT6QB-ZTV0Nv6qdpR9qUM5FTJcN_EcoMWkcgfeXEVj86V5CXjenKETxnWN7QLNvgCEmf3I1tH8rRJe6YbA40lEFmVg4hnK1SZ783y_WQ_2J6CwHXyr6-LlgYotAvQegOqO0UTWlV6nni-Jl2C6_tS-DLzzcxTNxjcqh-OGsxWJ2gDJxSon3PF3uxidZip7mOthT_--MycUBTmml7ugw-NXwJd9KB-1fKF7BQ-j1jCmetaPU0AGmQNBhtjn_31GV9WOJ2w2HJ9G46slduvIzNdzJgipVmd--tsyoMS-oDLEq00_2Nv7w6OmwOYcox8J4qEoooeTVvqsKms5TZufvrEa9OeKUl6B2OC7Mxmha9VXaTCHO9BiIPVjHcN9Pbdw0DXtjEGqjHImOp3eZVqKSlVvp18E2Cp0jrs9DR2uPcgQ273Nt7tjY2LcpqkfuRVQDxMKNpBOHZg7gk4=s127-no

(下記のこのハナシ……じつは,私が日程を一日まちがっていた…というのが,このハナシのおちでした.つまり,昨日ではなく,今日が「講習会」でした…いやはや,さいきん,どうもくたびれぎみで…おさわがせしました) 

 

なにやら,北大内で Webex という…えーと…遠隔地間で video 通信したり授業とかもできるシステム (Cisco かな?),といったシステムが導入…というハナシが,いつのまにか.すでにこういうシステムとしては zoom のほうがよく使われている…とのこと.例によって,なんの説明もなく「問答無用! Webex!」といったかんじで.

Webex の講習会やるから 12:15 から重大放送謹聴…みたいな連絡がきたんだけど,何をどうしたらいいのかぜんぜんわからない…ということで,予定時間は終了.

まあ,いつものシステム担当者の皆さんのことなので,こちらとしては,まったく驚きませんでしたが.はいはい,自助努力・自助努力…と.

前にも書きましたが,環境科学の大学院生さんたちは,北海道のあちこちのステイションで調査・研究しているわけですが…まあ,zoom だろうが Webex とかで札幌キャンパスの授業とかのぞけるようになれば,まあ何でもいいや…ということで,試行錯誤をつづけてみましょうかね.さてさて…