KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

札幌,やや寒いですが…チシマザクラは開花してます

f:id:KuboBook:20200425182904j:plain

北大農学部の苗畑庁舎のチシマザクラ

今日もぼーい先生と,自転車に乗ってうろうろ…札幌市内,ずいぶんと春っぽくなりましたが,サクラの開花はまだまだ.ここでいう「サクラ」とは内地のそれではなく,エゾヤマザクラ…とのこと.

では,この写真の個体は何かというと…チシマザクラという別種なんですね.名前から憶測するに,札幌より春が遅そうな千島列島にいる…ということなんでしょうかね.

この木は,北大農学部のヒトが道東あたりから札幌に移植した個体とのこと.道東に比べれば札幌の気温は少しばかり高いので,毎年毎年,このチシマザクラ個体が「冬の終わり」を告げる正式ではない「標本木」みたいなものなんでしょうかね.

札幌市のエゾヤマザクラの「標本木」は円山公園にあります.とうぜん,チシマザクラよりは開花が遅いわけで.このチシマザクラ,ちょっとわかりにくい場所にあるので,知っている人はなかなかいないかもしれませんね.