KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

藻岩山の撤退作戦

今日は,当家のぼーい先生とあちこちうろうろ.午前は,ひさしぶりに映画館へ.ダウニー主演の「ドクタードリトル」(Dr. Dolittle) をみました.原作ドリトル先生とはかなり違うのですが…原作ではそれがヴィクトリア朝である…といったことは強調されていないのですが,この映画では大英帝国の華々しい時代を強調するような雰囲気でした.

ドリトル先生,私は小学生のころから井伏訳を読んで,次に当家のぼーい先生あいてに河合さんの新翻訳を全巻のよみきかせを敢行したり.これについては,また別の機会にでも.

さて,映画の次は,なぜかしら藻岩山 (標高 531 メートル) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%BB%E5%B2%A9%E5%B1%B1 登山…といってもロープウェイ&ケイブルカーで山頂をうろうろしただけですが…

ここから,ぼーい先生の苦難がはじまりました…いやはや,うかつにも下山のほうが難しい…という,あたりまえのことを,うっかり忘れはてていて,かなりこわごわしたかんじで…山を下るしんどさいろいろとこぼしつつ…2時間弱で,なんとか無事に下山.

おつかれさまです…