KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

呪われ Windows 10 にヤラれてたのに「これが我が逃走経路だっ!」を失念していたわたくし

以前は Windows とか使わずに,ひたすら Linux で計算も作図も何でもやっていたものでした.それはいいのだけど…当時は,いまより判断力とか短期記憶バッファが正常に機能していて,LaTeX コードみたいな呪文も「うまく使えている」といった手ごたえがあったのですが…トシをとると同時に,いつのまにやら,だんだん短期記憶に依存した作業の効率が悪くなってきて,ですね…

マイクロソフトのソフトウェアも,どんなかんじか使っていたことがあったんですが,なんとも言い難い「呪われ」状態になったりして,「やっぱり,ダメだね」ということで…とはいえ「なんでも LaTeX」はさすがにしんどいので,無難そうな LibreOffice なんかも併用するようになりました.

日本国の事務処理における「うつくしいケイせん」なるものがあるんですが…なんというのかな…Microsoft Office が「標準書類」みたいなあつかいになり,ここはさからわず事務処理書類ファイルについてはフォントまで指定されているよーな環境で,「ざつよう・ざつよう」とつぶやきつつ,ケイ線まみれのふしぎな牢獄でうろうろすることも.

今日もそういう作業していたら,Windows10 の生成するディスプレイが「ふりーづ」してしまい,なんともめんどうな状況になりました.とにかく何も応答してくれないので…ばかばかしい発明ですが,そのファイルをメイルにいれて,別の PC に「脱出」させたり.これ,どういう世界なんでしょうね…

かくのごとき Gmail 救難隊のおかげで逃走できたわけですが…じつは,まぬけ話のつづきがあり,自分で作った書類…じつは,コピーがすでに準備されてました.理由は「この作業はうまくいかない可能性もあるから,あらかじめコピーをとっておいて…という準備をしていたのですが,自分自身はそのことを「どわすれ」して,Gmail ハッキングみたいな作業で時間を浪費していた…という,めでたいオチでしたよ…

これから,また授業か…みなさん,ごきげんよう! お…… なにやら Windows 10 機能更新 1909 がなんだかおかしな…いやいや,今日の「呪われ」はこれで,じゅうぶんです…!加齢もつらい,呪われソフトウェアもつらい…呪いといえば,先日の Adobe Acrobat も「ひどい」呪われでしたね…魔法がとけたように,あれこれ消えてしまったんですよね…