KuboLog2

若年性アルツハイマー病,2020 年 8 月の診断 あまりがっかりしないように気をつけます…

朝はサーバ機レッスン,夜は zoom 試行インストール

午前,環境科学院で使わせてもらっている hosho なるサーバ機(はいはい,あのサーバ下宿ですね),その「ふぐあい」を思考錯誤していたのですが…まあ,私のいくつかのうっかりミスで,ホストのかたには…いろいろとご迷惑をおかけして…と.

午後になって,ちょっとめんどくさいかんじの映像通信やりませんかね…ということになり,とある理由があって環境科学院にある映像機器とかは使えなさそうなかんじで…と,あれこれ調べてみたら zoom なるシステムが普及しているようで…しかし,時間切れになったので,いったん帰宅.晩飯後,zoom のインストールをしてみました.

いまのところ,通話の実験はやっていませんが…まあ,明日は北大構内の北側で,たまたま zoom 講習会が実施される…とのことで,それに参加してみようかな,などと考えています.北大は,北海道内のあちこちに研究所みたいなものが散財していて,そういうインフラは準備されていいたわけですが…これは zoom や類似のソフトウェアが席巻するのでは…と,まだ何も作業もしてないのに「あんがい,らくなシステムかも」などと楽観してみたり….さてさて.

f:id:KuboBook:20200402220421p:plain

zoom な設定を…要するに PC (Linux, Mac などで使える「てれびでんわ」…かな ??